【群馬県桐生市】2018年11月11日/ロボットプログラミング教室

ロボットで自動運転に挑戦!?

最近話題の自動運転、これをロボットで実現してみよう!

タミヤのカムプログラミングロボにプログラミング用の基盤と センサーを取り付けて壁にぶつかりそうなったら自動で避けるロボットに改造します。 簡単なコースを作って、自分の改造したロボットを走らせてみよう! 無事にゴールまでたどり着けるか!?レッツトライ!!


2018年11月11日に、群馬県桐生市 桐生市民活動推進センター「ゆい」で開催しました。 桐生市の近隣から小学1〜6年生の計11人が参加してくれました。

まずはロボットをプログラミングで動かす方法から。はじめは意味も分からず先生の言うプログラムをそのとおりに打ち込んでみます。 打ち込んだプログラムを動かしてみると、1人、2人とだんだん意味に気づく子どもたちが!

前進、後退、左回転、右回転をあっと言う間にマスター。同じ要領で、目をピカピカ光らせる方法も。 ここまでできれば、あとはアイデア次第でロボットを思い通りに動かせます。 早速、ロボットにオリジナルダンスをプログラミング!みんなの前で発表!!

細切れな動きで、本当にダンスしてるみたいな力作も!

後半はいよいよ自動運転、、っとここで機材のトラブルで全員うまくうごかない事態に、、、 失敗するものいい経験と前向きに考えて、急遽方針変更。 自動運転ならぬ、ラジコンロボットに改造することに。

改造したロボットを手作りコースでレース!

自分のプログラミングしたロボットが思い通りに動くのはとても楽しい!!

コース途中で、衝突するハプニングも

そのまま、土俵をつくって相撲に発展ww

トラブルもありましたが、最後は全員レースを楽しいで、とても盛り上がった会となりました!! 参加してくれたみんな、保護者のみなさま、ありがとうございました!!


* 日時 
  * 11月11日(日)13:00〜16:00
* 場所
  * 桐生市民活動推進センター「ゆい」
* 対象
  * 小学1年生〜小学6年生
* ご持参頂きたいもの
  * 飲み物
  * 筆記用具
* 参加費
  * 無料 (※教室で作ったロボットはお持ち帰り出来ません)
* 内容
  * ロボットの動かし方をマスターしよう
  * ロボットでダンス対決!
  * ロボットで自動運転にチャレンジ!
  * コースを走らせてゴールを目指そう!
      * 2018年8月東京中野区での開催模様は<a href="http://pcn-maebashi.gitlab.io/post/20180825_tokyo-nakano-midorino/">こちら</a>

Related