2019年10月6日/群馬県桐生市第13回G-FIVEロード防犯防災イベント

2019年10月6日、群馬県桐生市で行われた「第13回G-FIVEロード防犯防災イベント」にてドローンイベントを開催しました。

photo

G-FIVEロード防犯防災イベントは、年一回行われる桐生市のお祭りのようなイベントで、県内外から沢山の人々があつまります。

桐生駅前から桐生ガスプラザ間の道路を一日限り歩行者天国にし、群馬で人気のヒーローG-FIVEによるショーやミニトレイン、 ダンスイベント、子どもたち向けの遊びコーナーなど、楽しさ盛り沢山のイベントです。

photo

今回、PCN前橋は桐生ガスプラザ駐車場の一角をお借りして、ドローンを作って飛ばそうというイベントを行いました。 当日は、群馬大学で子供向けプログラミング教育を展開するPPP-Cもサポーターとして参加してもらい、総勢8名体制で望みました!

photo

今回、ドローンを作って飛ばそうというイベントですが、作る方は数に限りがあるため、事前に先着10名で告知させて頂きました。 当日、どのくらいの子どもたちが来てくれるだろうと若干不安でしたが、蓋を開けてみれば、イベント開始の10時前から参加希望の ご家族連れが次から次へと来てくれて、あっという間に完売! 予想以上の人気にうれしい誤算でした。

photo

ドローン作りは、電気のしくみ、プロペラのしくみを実験をしながら、ドローンを組み立てていきます。

photo

一発でうまく飛ぶ子もいれば、なかなか飛ばなかった子いますが、PCNメンバーが全力でサポートします! 主役は子どもたち。PCNはあくまでサポートです!

photo

出来上がったら、早速飛ばそう!

photo

photo

photo

できるだけ沢山の子どもたちに楽しんでもらえるように、 ドローン作りが出来なかった子どもたちにも交代で遊んでもらいました。

とても盛り上がってよかったのですが、想定外だったのはコンクリートに打ち付けられ、ドローンが次から次への破損したことww

急遽、群馬大学生によるメカニックピットを設置。 順番待ちの子どもたちが沢山いるなか、用意した計13台のドローンが次から次へとメカニックのもとへ運ばれていきます。

photo

需要に対して、供給がまったく追いつかない中、懸命な修復作業は見事でした!!

photo

10時〜16時までのイベントはあっという間に終わり、最終的に100名ほどの子どもたちに参加してくれました。

photo

後片付けが終わって、帰ろうかとしたところ、お隣のミニトレインのみなさまにお声がけ頂き、ご厚意で乗車させて頂けることに。 普段子供しか乗せないであろうミニトレインの動かがかなり鈍かったのを薄々感じながらも、当の本人たちは大満足!

photo

参加してくれたみなさま、ありがとうございました! また来年の機会があれば出展したいと思いますので、またのご参加をお待ちしております!!

Related